FC2ブログ

お久しぶりです

忙しく飛び回っていたわけではありませんが、だいぶ更新しておりませんでした。

行った場所で更新しようと思えばできるのですが、携帯で更新するのはどうも親指が痛くなるので気が進まないのです。

今回は12日(火)~21日(木)まで・・・

8月12日(火)

夜発、夏期講習でも行った八ヶ岳の新明山荘へ。

今度はほぼプライベートな感じです。

8月13日(水)

友人がどうしても「四輪バギー」に乗りたいという事で、八ヶ岳の麓にある「滝沢牧場」へ。

その後、バーベキューの食材を買出し。

買出し中、夏期講習の時に材料が見つからず、作れなかったバターの材料(動物性生クリーム)を発見。

山荘到着後、バター作り!

微妙なできあがり・・・

8月14日(木)

のんびりと朝食。

昨晩作ったバターを試食。

・・・意外に好評!

意外においしかったので、テンションが上がり、どうせだったら作業工程で出る予定だった「水」がでないので入れられなかった「塩」を投入する事に。

・・・どうやら塩は初めから入れてもよかったらしいです。

これで来年の夏期講習は「バター作り」に決定です(?)

・・・それにしても普通にバターを買った方が安上が・・・

それは言わない約束です。

その後、夕方までのんびりすごし帰着。

8月15日(金)

教主様会長様宅のお盆さま。

この日は毎年、教主様会長様が新明国上教会関係者を労って、食事に連れて行ってくれます。

今年も例年通り、鵠沼にある「うかい亭」に行きました。

8月16日(土)

秦野の実家にお墓参りに行きました。

それから、毎年恒例になっている家族で新明会津支部月参り会に出席するため一路福島県へ。

新明会津支部は私の母の実家です。

8月17日(日)

新明会津支部月参り会。

私は僭越ながら「経頭」をつとめさせていただきました。

8月18日(月)

母の実家(佐藤家)の先祖祈祷。

私は火水様の祈祷時に「経頭」をつとめさせていただきました。

8月19日(火)

一旦、仕事の関係で母が預かる事になっていた弟の子ども(姪)を迎えに町田市へ。

その後、秦野の実家に母を送ってから、今度は父(今年はお留守番でした)の運転で川崎へ。

因みに帰りは佐藤盛龍先生の車と連れ立っての帰りでした。

佐藤先生の車とは東北自動車道の蓮田サービスエリアでわかれ、私の車は湾岸線を通って、レインボーブリッジを通って東名高速道路に入りました。

さらに弟の子どもを迎えに横浜町田でおりて、少々道を間違えてから弟宅に到着したのですが、到着後しばらくたって、佐藤先生から自宅に無事到着したとの電話がありました。

佐藤先生は外環を通って環状八号線を通って川崎までの道のりでしたが、外環も環状八号線も渋滞していたらしいです。

結局、遠回りした私の車の方が首都高速を早く抜けてしまっていたようです。

8月20日(水)

新明会津支部月参り会と佐藤家先祖祈祷をつとめさせていただいた事のごあいさつに行きました。

その後、事務所にて事後処理・・・

要は月参り会と先祖祈祷時の反省点を考えました。

8月21日(木)

今日に至ります。


休日なのか法務なのかわからない日程でしたが、八ヶ岳の新明山荘や新明会津支部ではかなりのんびり過ごさせていただきました。

さて・・・

来月の一日祈祷では言念導をつとめる事になっているので言念導を考えようと思います。

あ・・・

一日祈祷配布用の言念導も考えます。

長文で、むしろ備忘録のようになってしまいました。

スポンサーサイト



2008.08.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | ひとりごと

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

佐藤昭衆

Author:佐藤昭衆
新明国上教会につとめる
佐藤昭衆の個人ブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる