fc2ブログ

新明会津支部月参り会

今日は珍しく雪が降ってますね。川崎。

どうもしょうしゅうです。

新明国上教会にも、支部というものがあります。

その中の新明会津支部は私の実母の実家であり、養父の実家でもあります。

そのような関係からよほどの事が無い限り、新明会津支部で月一回行なわれている新明会津支部月参り会をつとめさせて頂いております。

継続は力なりとはいいますが、強い意志を持ち合わせた継続で無い限り、必ず取り返しのつかない悪習がついてしまうものですが、新明会津支部月参り会は力まず緩まず、ほどよい力加減で二十年近く続いています。

信徒の高齢化もあって、参会者の人数も少ないのですが、「愛国心は辺境に宿る」とはよく言ったもので、信仰心も辺境(といっては失礼かもしれませんが)に宿るのかもしれないなと、直会でのお話を聞いていると感じられて、とても 勉強になります。

そして、新明国上教会の現実的な現状をその枝葉から見て頂こうと、教主様の息子さんにも時間が許す限り参加できるように協力をお願いしております。

実際、先月と今月は教主様の息子さんにも参加して頂きました。

大きな事をするためには、お金も大切ですが、何よりも現状を把握して、今出来る範囲で懸命に努力する事が、事の大小に関わらず重要な事だと思います。

まだ、「先月から」やっと教主様の息子さんにも参加して頂き始めたばかりですが、目標は、

「今月はいかなくてもいいのではないですか?」

と教主様に言われたり、息子さんが乗り気じゃなかったり・・・

そのような雰囲気を感じたとしても、参加して頂くようにするのが目標です。

〓しょうしゅう〓

スポンサーサイト



2012.01.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

佐藤昭衆

Author:佐藤昭衆
新明国上教会につとめる
佐藤昭衆の個人ブログ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる